東京海上日動の
TOPQUALITY代理店とは

東京海上日動のTOPQUALITY代理店とは

東京海上日動の代理店の中で、お客様への保険・サービスの提案力、万が一の事故の際の対応、保険代理店としての事業の健全性、安定性、成長性が、東京海上日動が定める基準により総合的に高く評価された代理店をいいます。

保険代理店とは

保険代理店とは

一般的に保険契約は、ご契約者と保険会社との契約ですが、大半の契約締結の手続きは代理店を通じた契約となっています。したがって、ご契約者は直接契約手続きをする代理店について、よくご理解いただく必要があります。


代理店はどのような役割を担っているのですか?


代理店には、保険会社との委託契約により保険会社の代理人として保険契約を締結する権限が与えられています。したがって、ご契約者が代理店に対して「申込書」により申込みを行い、代理店が承諾すれば保険会社との間で保険契約が有効に成立したことになります。
(※生命保険や、損害保険においても保険会社や保険種類によっては、代理店の権限が「媒介」となっていることがあります。この場合には、保険会社が引き受けを承諾したときに契約が成立します)


代理店は主に次のような業務を行っています


  • ご契約時

    ご契約時

    1. 保険商品の勧誘
    2. 保険の対象となるものの確認
    3. 保険商品の説明(見積り(契約金額の設定、保険料の計算))
    4. 重要事項(契約概要・注意喚起情報)の説明、告知事項の受領(お客様に申込書の告知欄について記入いただく)
    5. 契約の意向確認
    6. 保険契約の締結、申込の媒介(保険料の領収、領収証の発行・交付)
  • ご契約後

    ご契約後

    1. 保険契約の変更・解約などの申出の受付(クーリングオフの受付を除く)
    2. 事故通知の受付、保険会社への連絡
    3. 保険金請求手続きのアドバイス
      (※事故発生時の代理店の役割は、ご契約者からの事故通知を受付して保険会社に連絡したり、保険金請求書の記載方法など保険金請求手続きのアドバイスをすること等です。保険金支払いの有無等を判断する権限は保険会社にあり、代理店は判断することができません)


代理店の種類


専業代理店 保険の代理業務を専業に行っている代理店(弊社はこちらになります)
兼業代理店 保険の代理業務以外のビジネスを兼営している代理店
例) 自動車販売業、不動産販売業 等

また、代理店には、1社の保険商品のみを販売している専属代理店と、複数の保険会社の保険商品を販売している乗合代理店があります。


代理店がご契約者へ損害を与えたときはどうなるのですか?


万が一、代理店が保険商品の説明や契約手続きなど、保険募集についてご契約者に損害を与えた場合には、代理店および保険会社がその責任を負います。


代理店で保険加入するといいことがあるのですか?


保険のプロ以外の人にとって保険契約は複雑でわかりにくいものです。保険を契約するにあたり、代理店はその人に合った保険や保険の組み合わせを提案してくれ、保険の見直しについてのアドバイスもしてくれます。良い保険代理店は保険契約の心強いアドバイザーとなってくれます。また、複数の保険でも、一つの代理店経由で加入していれば、どの保険の手続きや保険金請求をする場合でもその代理店に連絡するだけでよく、利便性が高まります。保険以外のことでも、独自のネットワークを持つ代理店も多く、弁護士やリフォーム業者等、保険業務に付随する業界の方を紹介してくれたり、困ったときの相談役として連絡できるようになるのも利点と言えます。


株式会社では経験豊富なメンバーが、お客様の安心・安全のために全力でサポートさせていただきます。


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保険が事故や災害などの予期せぬ災いにしっかり機能する方法を考え、保険以外にもお客様をお守りする方法はないか等、お客様にとっての最適を常に考えながらご提案させていただきます。
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