2021.10.14お知らせ
MINATO株式会社 健康経営の取組~2021年~
MINATOの経営理念である
「輝く仲間と成長し 信頼に思いやりで応え 未来へ安心を届けます」
を体現するために、従業員の健康を重要な経営資源の一つと捉え
従業員とその家族の健康の保持増進活動に対する積極的な支援と
組織的な健康づくりを推進し
「従業員が活き活きと仕事ができる」事業所を目指します。
~計画~
以下の項目に取組みます。
①健康作りに関する勉強会を定期開催します。
②手洗い、咳エチケットの励行、アルコール手指消毒液の設置と使用の励行、
アクリルボードの設置を、感染症予防に努めます。
③従業員がイキイキと働ける職場環境づくりのために
ストレスチェックを実施します。
~組織体制~
健康経営責任者 =連携⇒ 社員健康作り推進室 ⇒ 健康経営推進チーム
(代表取締役) (健康経営アドバイザー)
=連携⇒ (顧問)健康経営エキスパート=連携⇒ 協会けんぽ(神奈川支部)
=連携⇒ 健康経営推進チーム =連携⇒ 研修責任者、広報担当者
~取組~ ※以前より取組していたのも含みます
健康食品、健康飲料の配布(月1回)
ランチ会(健康弁当の配布)
健康課題における社内セミナーの実施
横浜市イベントへの参加
テレワークの導入
LINE WORKSの導入
データのクラウド化
~取組の結果~
2020年5月に株式会社T&SとMフレンズ株式会社の合併によりMINATO株式会社となりました。
株式会社T&Sで2017年より健康経営に取組をしておりMINATOとしても継続をしております。
2017年の計画からの継続計画により、社内アンケートを実施し従業員の健康課題の洗出セミナーの開催や
働き方改革による柔軟な働き方、社員全員が参加できるイベントなどを行っております。
ストレスチェックの結果、高ストレス者、不調者0人の達成しております。
また、柔軟な働き方やコロナ禍対策、業務の共有のために、全データのクラウド化、LINEWORKSの導入、
zoom等のオンラインミーティングの運用などのテレワーク態勢を強化いたしました。
社内もアクリル板の設置や定期的な換気、感染症の事業継続計画の策定も実施しました。
これらの取組み、働きいやすい職場環境に力を入れ、生産性の向上、職場環境が改善し
従業員同士のコミュニケーションも活性化しました。
従業員がイキイキと働ける職場環境づくり、ワークライフバランスなどの長年の取組みを通じて健康経営を実践しております。
弊社では、健康経営の取組の経験を活かし、地域の企業様へ健康経営推進サポートを行っております。
弊社の健康経営サポートを通じて、健康経営が会社と従業員に大切な事を実感していただき
少しづつ健康優良法人認定に向けて取組を実践していただいております。
また、神奈川県や横浜市より依頼を頂き、さまざまな講演で健康経営についての取組み方等
情報提供も行っております。
これからも、健康経営推進サポートを通じて、持続可能な健康経営の情報発信をいたします。